サンフランシスコ・サンノゼでの賃貸物件をお探しなら ジャパンリロケーション

創業18年の実績、サンフランシスコ・サンノゼ・ベイエリア全域の賃貸物件は、安心と信頼のジャパンリロケーションへ

Living in Bay Area

2016年4月28日

[カテゴリー: 4-6月のイベント季節のイベント ]

5月の祝日、イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
母の日

5月8日(日) 母の日(Mother’s Day)

5月の第2日曜日は母の日です。日本では赤いカーネーションを母親に贈りますが、こちらではカーネーションにかぎらず、母親の好きな花を贈ります。
子どもたちが学校で作った工作や絵を母親にプレゼントしたり、庭でのバーベキューや食事を楽しんだりする家族の大切な日です。お店やデパートでは母の日セールが開催されます。また多くのレストランでは「Mother’s Day Brunch」といった特別メニューが用意され、午前中から家族連れで賑わいます。週明けの月曜日は、職場や学校などで母の日はどうだった?母の日は何をした?という会話が挨拶になります。

母の日のイベント
サンフランシスコの子ども向け体験博物館、エクスプロラトリウムの入場料が無料です。対象は母親とその家族ですが、年齢制限はありません。混雑が予想されますのでお早めにどうぞ。

Exprolatorium
Pier 15 (Embarcadero at Green St)
San Francisco, CA 94111
Sunday, May 8, 2016
10:00 a.m.–5:00 p.m.
http://www.exploratorium.edu/

5月30日(月)メモリアルデー

毎年5月の最終月曜日は、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)です。
国のために命を落としたすべての軍人をたたえ追悼する記念日で、週末と合わせて3連休となります。

もともとは、南北戦争(The Civil War 1861-65)の戦没者ひとりひとりのために、花束や十字架を作り半旗を掲げたのが始まりです。北と南の亀裂をつなぎ、アメリカを合衆国として一つの国へと導いたようにも見えたことから、1868年にDecoration Day(勲章の日)として公式に宣言された後、1882年にMemorial Dayと名称が改められ、アメリカの祝日となりました。

メモリアルデーには、戦いで亡くなった兵士の墓や記念碑を多くの人が訪れますが、現在では「夏の始まり」として、家族や友人とバーベキューやピクニックを楽しんだり、プール開きや海開きが行われたりする日ともなっています。夏の終わりは、非公式ですがレイバーデー(労働者の日。9月第一月曜日の祝日)とされています。

メモリアルデー前日の日曜日には、「ナショナルメモリアルデーコンサート」がワシントンDCの国会議事堂広場で毎年開催され、全国に生放送されます。1時間半のこのコンサートでは、亡くなった軍人たちを追悼する詩の朗読や、アメリカで歌い継がれる愛国歌の歌唱といったパフォーマンスがあり、その表現力に観る人の心が揺さぶられます。厳粛で、戦争というものの存在を改めて考えさせられながらも、エンターテイメント性が溢れたショーとしても楽しめるコンサートです。ベイエリアでは5月29日の日曜日にKQEDにて放映予定です。

Living in Bay Area

バックナンバー

お問い合せはこちら


日本語で対応いたします

お問い合せフォーム
List Your Property Free / 物件無料掲載フォーム スーパーマーケット情報 レンタル家具で新生活! スーパーマーケット情報 医療/大学関係者様用特選物件 GREAT! SCHOOLS ハートをつなぐ日通の海外引越しサービス! J weekly -日本語で読めるベイエリアの生活情報誌- TOYOTA SUNNYVALE